ANAとウチの王子

ANAマイル/横浜子育て/横浜お出掛け/旅行/音楽/海外生活。そんな感じ。

"元旦"と"元日"の違い

 

あけましておめでとうございます。


早速ですが、答えを書きます。

 

"元旦"は、1月1日の午前中のことです。

"元日"は、1月1日のことです。

※俺の頭の中の辞書より

元旦の"旦"という文字は、

地平線または水平線から日(太陽)が昇っている様子が、漢字の由来です。

 

年が明けた1日の夕方、友人からこんなメールが届きました。


“あけましておめでとう!今年もよろしく!
こちらは、元旦から夜勤だよー"


と。


正しい日本語を使うと元旦から夜勤は、ちょっと考えずらいですよね。

1日の午前中から夜勤の勤務が開始ならまー分からなくもないけど。

 

とは言っても、こんな事でわざわざ指摘するのも何か嫌だし、指摘しないでほっとくのも申し訳ない気もする。

そんな事思いながら、ブログのネタにしてる。

友人よ。

すまん!!


さらに、話の流れで

"外人さん、増えたよねー"

と、LINEが来る。

そこは、"外人"ではなく、"外国人"なんだよなー。

と、またモヤモヤしつつ、新年のご挨拶をいたしました。

 

あと、正月ネタでよく勘違いがあるのが"初夢"


初夢は、年を越した時の夢ではなくて、


1月1日に寝て、2日の朝にかけて見た夢を初夢と言います。

12月31日の年越してすぐの夢ではないですよー。


※諸説あるかは知りませんが、あればお知らせしていただけると嬉しいです。


それでは、皆さま今年もよろしくお願いします。