ANAとウチの王子

ANAマイル/横浜子育て/横浜お出掛け/旅行/音楽/海外生活。そんな感じ。

家の鍵を失くした時の体験談

2014年の秋くらいの出来事だった。

 

当時夫婦で海外に住んでいて、1ヶ月だけ早く日本に帰国した私は独身状態。

 

仕事を終え、夕方に家に帰ると、いつもは鞄の中にあるはずの家の鍵が見つからない。

 

帰国してまだ数週間で、海外にいた時とは鍵の持ち方を変えていたためだろう。

 

 

鞄も違う。

 

 

新しい生活に慣れず、家の鍵をなくしてしまった。

 

 

郵便受けから、手とちょっと硬めの紙を入れ、鍵まで届くかチャレンジしてみた。

カスリもしない。

 


ウチは2階だから、ベランダから侵入しよう。

 

スーツのせいか、失敗に終わる。

 

たぶん、スーツのせい。

 

運動能力とか体重の重さとかじゃないはず。

 

 

絶対、スーツのせい!

スーツ脱げよって?

でも革靴だぞ?

滑るだろーが?


革靴も脱げってか?


革靴もスーツも脱いで、ベランダから侵入してるのを近所のマダムに見られたら、

引っ越ししなきゃいけねーだろーが!!!

 

 

ということで、鍵屋さんに電話。

 


HPだとさ、安心価格の10000円です!

とか書いてんだよ。

 

でもさ、何件か電話すると どこの鍵屋も

15000円だとか、17000円だとかわけわかんねーこと言い出すわけ。

 

安心価格じゃねーよ!

 

 


そんでいろいろ調べて、なーんか怪しいちっちゃいとこに電話したら、

 

”見てみなきゃわかりませんけど10000円で出来ます”

 

って言うから、

”10000円しか持ってないのでそれでお願いします。”

って言ってやったのよ。 

 

本当は家に入れば、数万円くらいあるんだけどさ。。。


んでさ、来てもらったんだけど、なかなか開かない。

 

わざとかね?

 

難しいフリしてんのかな?

 

ずーっと、
”んー” とか ”あー”とか言ってるから、

開かないですか?

て聞いたら、

 

”この鍵はちょっと特殊で開けにくいんですよねー。”

だと。

 


んじゃ、ちょっと貸してみって言って

やり方聞いて、道具借りて


試しにやってみたんだけど、やっぱ難しいっぽいわ。

 
プロでも無理なんだから、素人じゃ無理。

あたりまえだけど。

 


30分くらい格闘したら、

”窓割っていいですか?”

って。

 

 

 

は?

 

バカなの?

 

窓割って入るなら、おめーなんか呼んでねーんだよ!!!

 

窓割るくらい俺だって出来るわ!

 

 

 

と思ってたら、どうやらパチンコ玉くらいの穴を開けて、

そこから器具を入れて、玄関の鍵を狙うらしい。

 

  

ほぅ。なかなか面白いアイディアじゃないか!

 


とかは、全然思わなかったんだけど、了承した。

 


もうね、こっちも早く家入りたいし、窓なんて後で直すわ!って感じ。

持ち家じゃないけど。

出るときいくら取られるんだろ。。。

 

んで、すんなり開いて

(最初の30分なんだったの。。。)

 


合計で14700円です。

 

って。

 

でた!アホか!

 


俺”え?10000円じゃないんですか?”


鍵屋”窓を割る作業料と出張費があるので、14700円です。”


俺”でも、電話受付の時に10000円しかかからないって言われました。”
”だから、さっき友人に持ってきてもらった10000円しかありません。”


なかなか、面白いバトルが出来そうです。

 

 

”じゃ、9000円で大丈夫です”

 


あっさりかよ!!

もうちょっとネバれよ!


ま、どんだけ14700円てゴリ押しされても、ゴリ押しし返して10000円しか出さなかったけどな。


だって、電話で10000円です。
て確認してんだから!


そしたら、9000円て。

安くなんのかよ!

 


で、請求書もらったら

”9720円です”

 

いやいや。

なんの720円だよそれ。

 

と思ったら、消費税だとさ。


なんとも言えない。

ま、10000円以下だからいっか。

 

って思ったけど、

算数すら苦手だった私の計算力が急にフル回転!!!

 

俺”え。9000円の消費税ですか?計算違くないですか?”


鍵屋が再度、携帯の電卓で計算。


鍵屋”いやー、9720円で合ってますねー”


俺は違うと思ってたんだけど、

もう諦めて

”じゃいいです。”

って言って、


10000円札を差し出す。

そして

(そんな消費税の数百円も欲しいんなら、くれてやるよ)って気持ちを込めて

こう言ってやった。


”お釣りはいりません”

 


とっとけ。
このやろー。

 

で、入って冷静になってから、気がついた。

 


消費税5%から8%に上がってんじゃねーかよ。

 

 

鍵屋さん、すまん。

 

鍵開けるのに一生懸命格闘してくれて、
しかも結局電話通りの10000円弱にすぐにしてくれて、
それなのに嫌な顔一つしなかったのに、俺が嫌な客の態度取ってしまった。

ごめん。

また鍵失くしたら、頼むわ!
10000円で。


てか、もう失くさない。